ワンパク娘の子育て奮闘記

2016.11.01に出産した我が子の子育てをメインに日常を綴っていこうー!というブログです。

離乳食ストック作り☆

こんばんはー☆

昨日は夜テニスに行ってきて、身体も心もリフレッシュ✨してきました😊

いつも預かってくださる彼ママには本当に感謝感謝です😭❤️

 

ハードな運動で昨日の夜はとっても深い眠りにつくことができ、今朝はいつもより爽やかに起きることができました!!(いつもは朝弱いので弱い自分にムチ打って泣く泣く起きてます。。😥笑)

 

 

そんなわけで珍しく朝から元気だった今日は、おチビちゃんが朝寝してくれてる間に離乳食のストック作りにいそしみました👍✨

これ、気持ちと時間に余裕ある時に気合いいれてからじゃないとできないってゆう…

 

 

 

まずは全ての材料の下準備から!!

 

今回は

人参、大根、椎茸、ほうれん草、ナス、レンコン、白菜、キャベツ、お豆腐、油揚げ、鶏ひき肉、牛豚ひき肉、鱈、ツナ、ワカメ、チーズ

を使いました😊🎵

(その他片栗粉や調味料は別途使っています😋)

 

 

ワカメはみじん切り、キャベツと白菜・ほうれん草は粗みじん切り、ひき肉はそのまま、その他の野菜は5〜7mm四方角に切り、必要な物はシリコンスチーマー(←これ便利♡笑)で歯茎で潰せる固さまで火を通しておきます!

 

そこまでが1番大変で、これさえ終われば後は3つの小鍋とフライパンを駆使して煮たり炒めたり焼いたりで最終形に持っていくだけー😆✋🏻

 

ま、ゆーて結構時間かかって、朝寝の2時間丸々使い切りました💦

 

でもおチビちゃんがスヤスヤ寝ててくれたお陰で全部で8品作れましたー❤️

達成感ハンパない!!笑

 

あとはひたすらにフリージングするのみ!!

 

 

でも3食となった今、これも一瞬でなくなっちゃうんだろぅなぁ…(←遠い目。。笑)

 

 

 

でも8ヶ月くらいまで全然量食べてくれず、すぐに泣いちゃって嫌がってたから、沢山食べてくれる今は本当に幸せですし、作り甲斐あります❤

 

 

 

とりあえず今日は自分で自分を褒め(だって誰も褒めてくれないもん。。笑)、充実感を抱えて寝ようと思います😊👍

 

それではおやすみなさいませー⭐️